読んだり書いたり

読んだり書いたり

ライター白山羊ひつじのよしなしごと

朝活してみた

カフェでブログを書くという事 私は自宅の自室で読書も勉強も執筆も出来るので、特に外に出て何かをシャットアウトして集中しようと思ったことはない。 しかし、この数週間、私は週末の朝、ノートパソコンを持ってカフェに出掛けてブログ記事の下書きをして…

上司の悪口の書き方

具合が悪くてほぼ一日倒れており、何か読める程度に回復してから、思い立って『紫式部日記』をポチる。 先日から清少納言の関連本を読んで、橋本治『窯変源氏物語』を思い出したところで、『源氏』熱が盛り上がっていたのだった。 『窯変』の真骨頂は「雲隠…

2019年10月*読書日記

◇『アダム・スミス』堂目卓生(中公新書) なんとか読了。感想はnoteに。 note.mu ◇『オリヴィエ・ベカイユの死/呪われた家 ゾラ傑作短篇集』ゾラ 光文社古典新訳文庫 一年近く前に途中まで読み、最後の一話「スルディス夫人」だけ長らく未読だった。初ゾラ…

レッスンサボり中のカポエイラだけど…

最近更新してないと思ったら、ライター仕事がやや忙しくなり、そのままカポエイラのレッスンにご無沙汰に……。いけないいけない、と、技を忘れないように空き時間おうちで自主練をするようにしました。 私が習った先生はDVDを出版されているので、レッスン休…

「君となら」(1995) パルコ劇場 三谷幸喜脚本

DVDで鑑賞。昭和の二階建て日本家屋の茶の間と縁側が舞台。家の表は理髪店で家の主人は店主であり、その長女の縁談が話の主題だ。 歌舞伎にもあれば、オペラにもある「家族団欒の間」「そこで起こる娘の縁談」という王道の物語。 前奏曲は洒落たジャズだった…

『王様のレストラン』(1995)全11話 三谷幸喜脚本

『真田丸』以降三谷幸喜脚本に注目しており、この連休は氏の代表作といわれるテレビドラマ『王様のレストラン』を視聴した。 あとで振り返ったら、24歳の年若い九郎義経が年の離れた生き別れの異母兄の元へ弁慶(松本白鸚)を連れて源氏再興(父親のレストラ…

御茶ノ水満喫

久々に御茶ノ水へ行き、ランチは「トラットリアレモン」、午後から明治大学でとある発表を拝聴し、タンゴ喫茶「ミロンガヌォーバ」でアルゼンチンタンゴの名曲を聴きながらお茶とケーキ、その後、神保町古書店街で本を眺めたい誘惑に打ち勝って雑貨店を巡っ…

夕顔ともののけ /『源氏物語』

昨日の源氏講座で『源氏』の和歌の事を少し思い出した。主に平安前期に、和歌にかかわる短い物語を集めた「歌物語」という形式がある。代表的なものは『伊勢物語』『大和物語』。ただ、私は後者を読んだことがない。『伊勢』を例にすると、和歌は、和歌単体…

能楽鑑賞体験

能楽堂は行ったことがあり、狂言もちらっと見た事があるような記憶もあるけど、能楽は完全に初めてだった。 薪能だとかイベント性が強くて楽しそうなのもあるし。 ぶっちゃけ歌舞伎はいい演目いくつか観たにもかかわらず、あんまり好きじゃなかった。脚本が…

2019年GWの記録

2019.4.27(土) 連休初日。当初から混雑の見込まれる大型連休は出掛けず、引きこもって勉強する予定だった。積んでる新書をチラチラ読みながら過ごす。サークルの事務連絡あれこれやったり余裕来いてたら思いのほか読書がはかどらず焦る。 あれも読めるこれ…

田山花袋『蒲団』(青空文庫)

雑談で話題になった小説。未読だったので読んでみる。 20世紀日本の自然主義文学の代表作または、私小説の走りともされているそうだ。35歳の惑い(21世紀初頭の現代においては40歳くらい? 現代の30代は若いので比較が難しい)というか、中年の危機というか…

一長一短とはいうものの

アーレントが『人間の条件』の中で提示している「私的領域」「公的領域」とはいかなるものかと考えている時に、私はかつて読んだ橋本治の『窯変源氏物語』という作品を思い出した。これは橋本治が独自の解釈で現代語訳した『源氏物語』である。ただ、今手元…

2018.11.19mon~11.18thu

2018年11月19日(月) カポエイラレッスンへ。ビリンバウに触らせてもらう。皆よくこんな複雑かつ重くて腕の力の必要な楽器弾けるな。すごいよ。カポエイラは腕の力も必要なんだとだんだん気付いて来た。両腕どころか、片腕で自重を持ち上げられるところまで…

2018.11.12mon~11.18sun

2018年11月12日(月) 市民講座へ。実はまた具合が悪かったんだが、連続で休むの嫌だったので頑張って出る。夫も珍しく発熱。講座後の飲み会は欠席し、病病看病に帰る。 2018年11月13日(火) 『アーレント最後の言葉』(講談社メチエ選書)を無理やり読了す…

2018.11.5mon~11.11sun

2018年11月5日(月) 10月末締切の原稿の取材に行く。面白い話だった。これは原稿にもしやすいだろうと、余裕をこき、夜、夫と近所のスペインバルに飲みに行く。 2018年11月6日(火) 一日中原稿。夕方には仕上がった。いいペースである。その後、別の原稿作…

2018.11.1thu~11.4sun

2018年11月1日(木) 会社の飲み会だった。途中で切り上げてカポエイラに行きたかったが、帰るに帰れず、帰宅が遅くなり、疲れ果てる。 口直しに『獣になれない私たち』3話と『フェイクニュース』前編で野木亜紀子脚本三昧。『フェイクニュース』は、『逃げ…

2018.10.29mon~10.31wed

2018年10月29日(月) カポエラ行こうと構えていたけど、休みの日だった。 2018年10月30日(火) 京橋の国立映画アーカイブにてコッポラ監督『ワン・フロム・ザ・ハート』(1982)を夫と鑑賞。『地獄の黙示録』の次回作品だそうな。ラスベガスに住む中年の男女…

2018.10.15mon~10.28sun

10月15日(月) 夫、社交ダンスデビュー。ありがダンススタジオ様の大サービス体験企画で一緒にジルバを踊る。夫は前日に予習したとはいえ、ステップの覚えが早い。私より格段に早い。く、悔しい。夫と踊って心からダンスを楽しいと思う。ダンス自体の楽しさ…

2018.10.1mon~10.14sun

10月1日(月) 台風だった。 10月2日(火) 取材へ。超成功した人にインタビューに行く。 余談で「欲望なるものがいかに人間の推進力となるか」という話を聞く。確かに。欲望は他人に知れると気恥ずかしいものである。そして恥ずかしいほど強い推進力になっ…

2018.9.24mon~9.30sun

9月24日(月・祝日) 図書館の参考図書室に行く。先日にアーレント読書会で教わった哲学事典を探しに行く。前は無作為に探していたけど、捜索ガイドを頂けると自分の調べ物のの方向性も定まるし、今自分が何をしているのかもわかって来るし、学習がはかどる…

2018.9.18tue~9.23sun

9月18日(火) 迫りくるアーレント読書会の日程に怯える。物事が手に付かない。小心者。 そして昨日のカポエイラの練習で痛めた内ももの筋は動かすと痛む。 部活で運動をやった事もなく、怪我事態ほとんどした事がないので、スポーツで体を痛めたときに、な…

はじめましてカポエイラ(レッスン1回目)

2018年8の月、私は唐突にカポエイラの体験レッスンに行った。 私の好きな漫画家の迫稔雄先生が、7月から『バトゥーキ』というカポエイラ漫画の連載を開始していて、カポエイラの事を何一つ知らない私は好奇心ひとつでファン仲間のAちゃんと共に、カポエイラ…

2018.9.17(祝・月) 朝カポエイラ

いつも夜の21時過ぎから深夜までがレッスン時間帯のカポエイラ。今日は祝日の時間変更ありで午前10時半からレッスンだった。いつもと違うクラスに出たので初めて会う人も何人かいた。 メンバーがちょっと変わるのも楽しい。超初心者の私がおこがましいんだけ…

2018.9.10mon~9.16sun

9月10日(月) 涼しくなってきた。助かる。 9月11日(火) ネットでカリスマホストのローランド様という人の事を知る。インタビュー記事を読んだらとても面白くてあれこれ読んでしまう。この方が体型維持のために毎日1時間欠かさずジムトレーニングをしてい…

2018.9.2sun 〜 9.9sun

9月2日(日) 四ツ谷へタンゴのワークショップへ。「初心者OKの練習会&ミロンガは貴重」というTwitter告知の一文が殺し文句となり、出掛ける。 人生初めてのタンゴ体験の人もいて、参考になる。初めての人も皆、堂々と踊っている。私には初めての事でも堂々…

夏の終わりの夏オペラ

2018.9.1 日曜 朝から掃除手伝いの日。いい汗かいて午前中を終える。 しかしここのところ、早く寝れば5時台に目が覚めてしまう。たぶん体力的にそれ以上続けて眠れないんだろうけど、午前中に二度寝の眠気が来て困る。 結局少し昼寝。 夫とこの夏最後となろ…

ダンスシューズを買った話

「もしかしたらこれが最初で最後の体験かもしれないから」と、思いつめながら体験レッスンに行っている。 なんでも体験してみたらいいよ、と、人は言うが(しかし具体的に誰の言葉なのか思い出せない)、結局体験と言ってもある程度「ここ良さそう」と思った…

2018.8.30木~8.31金

8月30日から夏休みを取った。といっても私は兼業ライターなので、会社勤めの休みの日はライター仕事である。木曜は午後から都内で2件取材。最高気温38度。猛烈に暑い。と思っていたら、2件目は急用でキャンセル。WOW...WOW...と軽く言うしかないのでそう言っ…

いまどきの遠隔取材

久々の電話取材だった。3年前位はスマホを受話器のように首に引っ掛けて変な姿勢で電話取材をしてたけど、時を経て久々にやったらイヤホンとスマホ机置きで喋ってメモを取りながら15分超が楽々過ぎた。録音もスマホに自動的に出来るし。 そして相手も通話機…

このブログについて

こんにちは。ライターの白山羊ひつじです。このブログでは、日々の雑感を記録していきます。 ブログタイトル 「読んだり書いたり」 書き手 白山羊ひつじ(しろやぎ・ひつじ) 執筆媒体 『月刊ブランスリー』(パン専門誌) ブランスリー報道社 『ダンスビュ…