読んだり書いたり

読んだり書いたり

ライター白山羊ひつじのよしなしごと

能楽鑑賞体験

能楽堂は行ったことがあり、狂言もちらっと見た事があるような記憶もあるけど、能楽は完全に初めてだった。

薪能だとかイベント性が強くて楽しそうなのもあるし。

ぶっちゃけ歌舞伎はいい演目いくつか観たにもかかわらず、あんまり好きじゃなかった。脚本が特に。人情物が痛くて。

 

もしかしたら能も似たような脚本があるのかもしれないけど、歌舞伎より一層観念的な表現のようなので物語もあってないようなものかもしれない。もうそのくらいでいいんです。オペラやバレエ級にストーリーは簡単で十分だよ!

 

初めて観たけどこれハマりそう。

その観念的で抽象的なものを具現化表現しているところがすごくいいね。しかも一定の形式の中で表現しようとしているところが楽器のようだよ。面白い。