読んだり書いたり

読んだり書いたり

ライター白山羊ひつじのよしなしごと

レッスンサボり中のカポエイラだけど…

 最近更新してないと思ったら、ライター仕事がやや忙しくなり、そのままカポエイラのレッスンにご無沙汰に……。いけないいけない、と、技を忘れないように空き時間おうちで自主練をするようにしました。
 私が習った先生はDVDを出版されているので、レッスン休み中も先生のDVDで基本の立ち技を復習。
 その後、勉強したい事がどかっと増えまして、カポエイラの練習まで時間が取れなくなり、練習もご無沙汰になってましたが、ちょいちょいやっています。

 最近、ようやく一週間くらい自主練を続ける事が出来たので、恥ずかしながら成果を綴ろうかと。


1.むくみの減少

 私の食生活を含む生活習慣全般を捉えながらでないと一概に言えないのですが、自分の感想としてカポエイラの練習を一日10〜20分程度行うだけで、体のむくみが減少しました。私は寝起きに特に脚と指がむくみやすく、朝結婚指輪の入らない日がしばしば……。
 しかしカポエイラの練習は基本の動作「ジンガ」、基本の蹴り「メイア・ルーア・ジ・フレンチ(前方半月蹴り)」「ベンサオン(前方蹴り)」「ケイシャーダ」、基本の避け「エスキーバ」「ココリーニャ」を組み合わせて連続するだけで(ペアダンスのシャドウ練習に近いですね)、結構な運動量になりますし汗もよく出ます。私的には家庭内でランニング+全身運動が可能という便利極まりない認識ですが。
 これを行い、寝る前にストレッチをする生活を続けたところ、むくみが減って来ました。毎朝快適に指輪が指を通る!


2. 自宅で雨の日も運動量を確保できる

 カポエイラの基本の動きを自宅内で繰り返すだけで、本当にそれなりに運動量が確保できると思います。
 本当は床に手をべったり付いて、回転したり蹴ったり出来るスペースがある家ならもっと余裕で運動量を稼げるのだと思いますが、あいにく我が家ではアウーホレーといった床回転する技の練習がほぼ出来ません。
 ただ、ホレーはいいですね。腕の筋肉を鍛えてくれると思います。マッチョな腕をした女性に憧れる。女性が筋肉質になると、細い腕のシルエットが一層スタイリッシュで素敵。アイコンは先生。


カポエイラ