読んだり書いたり

読んだり書いたり

ライター白山羊ひつじのよしなしごと

朝活してみた

カフェでブログを書くという事

私は自宅の自室で読書も勉強も執筆も出来るので、特に外に出て何かをシャットアウトして集中しようと思ったことはない。

しかし、この数週間、私は週末の朝、ノートパソコンを持ってカフェに出掛けてブログ記事の下書きをしている。

 

何故か。

 

私は長年のauユーザーで、TOHOシネマの月曜の映画1,100円鑑賞券をお得に感じて、ずっとその得点を得るための「auスマートパスプレミアム」(スマプレ)を契約していた。

しかし、コロナ禍もあって映画館に行く機会も減り、装着して毎月500円前後支払っているスマプレは全くのオプションに過ぎなかった。

 

そして、TOHOシネマで映画を観る時は、家族に1900円でチケットを買ってもらって観ていたのである。無駄すぎる。

 

私にとっては、それよりも家族間で割引券分のお金を精算するのが面倒だった。

だったら使う機会などないのだからスマプレは解約すればいい──。

それが出来ない。契約していることさえ忘れている。

 

それを思い出したのは、年末にauから格安SIMのUQmobaileに変更した時だった。

「スマプレを継続しますか」

と、auショップの店員さんに聞かれて、「はい」と答えてしまった。頭にあったのはTOHOシネマである。

 

何故。

人とは不条理なものだ。

 

しかし、格安SIMを選んだのも、本気の節約と倹約を考えての事だった。

スマプレも解約したいが、確かにTOHOシネマズで月に1回家族と二人で映画を観に行けば、これは元が取れる。

これまでやっていなかった事をやり始めて、これは倹約なのか。

わからない。

わからないが、私は、TOHOシネマズに行こうと思った。

 

TOHOシネマズ以外はカフェ割引とau free-wifiを活用する

他に、スマプレでお得な暮らしが出来ないものかと迷った。

PCのfree-wifiが使えるならいいのではないか、と、思うようになるが、調べてみると、大体のカフェは今時カフェ自体にfreeWi-Fiがある。それよりもセキュリティが高いのがau free-wifiらしいのだが。

 

朝は創作にあてると、いちばん頭の回転がよくていいと聞いたのだが。

本当だろうか。

ともかく、家にいると家事をしたくなるので、カフェに行けば執筆以外に出来ないから集中できて良い。

まあ、いいか。

 

倹約になっているのかは知らない。