読んだり書いたり

読んだり書いたり

ライター白山羊ひつじのよしなしごと

2018.11.19mon~11.18thu

2018年11月19日(月)
 カポエイラレッスンへ。ビリンバウに触らせてもらう。皆よくこんな複雑かつ重くて腕の力の必要な楽器弾けるな。すごいよ。
カポエイラは腕の力も必要なんだとだんだん気付いて来た。両腕どころか、片腕で自重を持ち上げられるところまで体を鍛えないと初級技もやり抜けない。それだけ腕の力の強い人なら、赤ん坊くらいありそうな重さのビリンバウも軽々持ちあげて、動かしながら演奏出来るだろうし。


2018年11月20日(火)
 体調を崩して婦人科へ。ついでに眼科へコンタクトの処方もしてもらいに行く。だんだんわかってきたけど、アラフォーとは「体調が悪い」がデフォルトのようである。具合は悪いものと考えて行動計画を立てた方が良さそうだ。体力付けたい。
 ろくに運動して来なかった基礎体力も筋力も何もない疲れやすい私のようなタイプには、カポエイラは本当に良いように思う。他の団体の事はわからないけど。攻撃技を習ったからって護身以外に悪用しない心を持った人は、皆カポエイラをやったらいいと思う。


2018年11月21日(水)
 用賀の無名塾仲代劇堂へ映像版『令嬢ジュリー』(1991)を観に行く。
 

www.mumeijuku.net


2018年11月22日(木)
 体調が戻っていないのでカポエイラの練習を休む。代わりにカポエイラの動きを取り入れたダイエットエクササイズDVD『POMBA』をポチる。カポエイラの動きに近いサンバのステップも含まれているらしい。
 私は社交ダンスでもタンゴでも日本舞踊でも、とにかく振付が覚えられない。ステップも覚えられない。サルサやってる知人は「サルサバーに行く人はステップひとつしか覚えてなくても突入して踊る。そして浮いても後悔しないし自分に言い訳もしない」と言っていた。私にはステップ1つで乗り切る度胸もセンスもない。ともかく地道に体に覚え込ませる道しかない。
 ステップを覚えられないのは、動きに慣れてないし、覚え慣れてもいないからではないか。そう信じて、動きになれるべく『POMBA』で練習! して! みる!

youtu.be


カポエイラの基本、ジンガやフレンチ、エスキーバも