読んだり書いたり

読んだり書いたり

ライター白山羊ひつじのよしなしごと

2018.8.30木~8.31金

8月30日から夏休みを取った。
といっても私は兼業ライターなので、会社勤めの休みの日はライター仕事である。
木曜は午後から都内で2件取材。最高気温38度。猛烈に暑い。
と思っていたら、2件目は急用でキャンセル。WOW...
WOW...と軽く言うしかないのでそう言っておくけど、とても悲しかった。
こんなことは不謹慎かもしれないけど、もっと早くキャンセルに気付いていれば夜のタンゴレッスン行けたのに。キャンセルの連絡は私がレッスンに間に合う時刻には届いていたので、1件目を終えて暑さでフラフラになり、ファストフードでアイス食べてくたばっていた私が悪い。

2件目の分は、編集長に相談したら光の速さで別の取材先をあたってくれた。
そしてそれがとんでもない事態に。

金曜日。
前日は暑さで疲れ切ったので、『Breaking Bad』5シーズンエピソード8を観て早々に寝てしまう。そんなわけで金曜は朝5時から跳ね起きた。しかしじょじょに体調が悪くなっていく。周期なので仕方がない。とりあえずサボっていたジンガと前方半月蹴り、そしてジルバとスローリズムの習ったステップをさらう。タンゴのバルドッサとエクササイズも少しやる。汗こそすぐにだくだくするけど、運動量的には本当にちょっとなんだよなあ。

だとかぼやいていたら編集長から連絡。
なんと夕方に電話取材する事に。
慌てて電話取材の準備をする。しかし今時はスマホiPodのイヤホンで録音も両手を自由にしてのメモ取り取材が出来る事に驚く。電話取材が終わったら今日こそタンゴレッスンだと万全の態勢でアポイント時間に電話。不在。
元々突然のお願いなので、こういうのは仕方がない。
もうタンゴレッスンは諦めた。
諦めて、ねばってその日の内に電話取材を終える。ご協力感謝。
そして15分で聞き出した事でなんとなく原稿を書いていたら2500字を超えた。訪問して1時間超話を聞いてとりあえず要点を書き出しても3000字行かないのに。私は取材の仕方を間違っているのでは。