読んだり書いたり

読んだり書いたり

ライター白山羊ひつじのよしなしごと

2018.11.5mon~11.11sun

2018年11月5日(月)

  10月末締切の原稿の取材に行く。面白い話だった。これは原稿にもしやすいだろうと、余裕をこき、夜、夫と近所のスペインバルに飲みに行く。

 

2018年11月6日(火)

  一日中原稿。夕方には仕上がった。いいペースである。その後、別の原稿作成の準備に入る。

 

2018年11月7日(水)

  原稿チェックも終わって入稿。『ゲーテの「親和力」』は読み終わらない。原稿2の作成準備を続ける。

 

2018年11月8日(木)

  通勤時も昼休みも『ゲーテの「親和力」』を読む。講座開始前に滑り込み読了。しかし予定を無事こなせて助かった。充実感。時間は空いていたが、カポエイラどころか原稿2の準備続きをする体力も失って倒れるように眠る。疲れた。

 

2018年11月9日(金)

  原稿2を夜中に仕上げて入稿。終わった。疲れた。

 

2018年11月10日(土)

  半年ぶりに美容院へ。この2年くらい、夏場はパーマでまとめ髮、秋以降は前下がりボブでループしている。しかし夏のパーマが結構残っているので外ハネボブで様子を見ることに。自分では外ハネあまり好きじゃないんだけども。

  15日の市民講座に向けて課題本『アーレント最後の言葉』(講談社メチエ選書)を読む。元々フランス文学研究の方が書かれた本らしい。論文でありながらダイイングメッセージを追う推理小説的な構成になっており、そういうのがフランス文学的らしい。構成が面白い。

 

2018年11月11日(日)

  友人の引越し祝いに行く。食べ物持ち寄りなので、パスタサラダを作ったが味覚障害かと疑うほど油っぽい仕上がりになってしまって反省した。あと、最近仕事が忙しい事を盾に料理をさぼり続けていたら友人に「やらないと下手になる」と怒られた。反省した。