読んだり書いたり

読んだり書いたり

ライター白山羊ひつじのよしなしごと

2018.11.1thu~11.4sun

2018年11月1日(木)

  会社の飲み会だった。途中で切り上げてカポエイラに行きたかったが、帰るに帰れず、帰宅が遅くなり、疲れ果てる。

口直しに『獣になれない私たち』3話と『フェイクニュース』前編で野木亜紀子脚本三昧。『フェイクニュース』は、『逃げるは恥だが役に立つ』及び『アンナチュラル』で野木亜紀子脚本のファンとなった私のど真ん中に来る内容だった。私の弱点がモチーフになっていて所々薄眼で画面を観る展開だった。辛い。が、主人公の女性記者がテコンドーの練習者であり、作中でセクハラ行為から逃れるために相手に蹴り技のコンボを決める場面がある。「〇〇からの☆☆、★★」と決めた技を女性記者は語っていた。これは、カポエイラなら「フレンチからのアルマーダ、アルマーダ、コンパッソ」というイメージか、と連想し、カポエイラが懐かしくなる。

ちなみにカポエイラの技を訳すと「前方内回し半月蹴りからの、回転内回し蹴り、回転内回し蹴り、低空回転半月蹴り」かな? 最後のコンパッソで後方にぶっ飛ばせると距離も取れて良さそうですね。カポエイラもヒットすると相手が全治1ヶ月等になるんだろうな……。

youtu.be

 

 

2018年11月2日(金)

  市民講座の日。『源氏物語 宇治十帖』を読む。毎回とても面白い。

 

2018年11月3日(土)

  お手伝いで朝から掃除へ行く。帰宅すると昼過ぎていて1日あっという間に。図書館に仕事用の資料のコピーに行く。やっと『親和力』を読了。面白かった。休む間も無く次は本丸のベンヤミンの批評『ゲーテの「親和力」』へ。

 

2018年11月4日(日)

  うむ、とても難しい。死ぬ。